2024/03/07

処方薬を減らしたいのに逆に増えそうです




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

私の病気は甲状腺異常がメインで

かれこれ20年以上も通院しています。

3ヶ月に1回、1年で4回の受診ですから、

楽そうに感じるかもしれませんが、

長年お世話になった病院は

とにかく時間のかかる病院だったので、

通院が苦痛でならなかったのです。


昨年から専門医ではないのですが

近くの内科で診てもらっています。

毎回採血もするので助かっていますが

先日受診した時に

中性脂肪の数値が高いので

そろそろ薬を飲んだ方がいい・と言われました。


中性脂肪はもう何年も前から指摘されていて

以前の医師も何度も注目してくれましたが

もう少し様子を見ようということになっていました。

健康診断の日、朝食抜きで受けると

いつも中性脂肪の数値は良好なので

ついついまだ大丈夫・となってしまいます。


でもそろそろ薬を飲んだほうがいいのかもしれません。

奥さんとも協議しましたが

10㎏以上もリバウンドしているのに

いま食生活を改めることができるとは思いません。

甘いものが好きだし、食べ過ぎてしまうし、

運動不足だし・・

3ヶ月に一度の受診なので今度は6月の初旬です。

その時にお願いしようと思います。

また薬が増えるのが悲しい・・


メンタルクリニックはしばらく受診していません。

デパス錠の服用を中止したわけではなく

自分なりにコントロールしていますが

こっちも来月には行かなければならないようです。

いつ行っても1時間ほどで帰って来られるで

それほど負担になることもない病院です。


そのうち歯医者にも行かないといけません。

ずっと前から奥さんと一緒に行こうと話していますが

ついつい先延ばしになっています。

特に痛いところはないのですが、

虫歯になりかけているような箇所もあります。

あとは歯石や歯垢を取ってもらおうと思っています。


甲状腺の病気は一生病院から離れることはできませんが、

出来ればこの病院1件だけにしたいものです。

少しでも医療費を少なくしたい。




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ