2024/03/11

塗装の剥げたメタルジグをリペアしてみる




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

先月から夢中になっていた、

日本海側のホッケやサクラマス狙いも

ちょっと一段落したようです。

あれだけ湧くようにいたホッケも

どこへ行ってしまったのか・


爆釣はできないけれど

これからはほどほどに食卓に上る分だけを

釣る感じでのんびりと楽しめそうです。

血まなこになってサクラマスを狙うのももういいかな・

今年は小さいけど1匹釣らせてもらいました。

これで十分です。


これからは函館港内で

ホッケを狙うのもいいかもしれません。

そんなに大きくもないけど

他にサバやニシンだっているみたいだし・・


そんな港内釣りに向かう前に

日本海側の磯場で散々な姿になったメタルジグを

修復してみようと思い立ったオヤジです。


きっとヒマなんでしょうね。

何でもやってみたい性格ですが

今回は100円ショップで揃えられるもので

リペアしようと思います。

安けりゃなんでもアリです。


今回はその第一段階です。

一度は燃やせないゴミに分別されたジグですが

まだゴミの日でなかったので間に合いました。

ゴミ袋から取り出したら4本もありました。

まずは塗装剥がしからです。


ダイソーの塗装剥がし液に

約一日浸しておくとYouTubeにありましたので

早速、専用の瓶と剥がし液を購入してきました。

瓶にジグを入れて

ドボドボと剥がし液を注いで完了。

あとは明日の作業になります。


続きはまた明日・

ここまでは子供でもできる作業ですが

明日以降が楽しみなオヤジです。



 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ