2024/03/12

もうすぐパークゴルフが始まります



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

今日は12日・・

もう大雪になることはまずないと思います。

最後になって帳尻合わせのような大雪になりましたが

結果的には暖冬で雪の少ない冬だったと思います。

愛犬ふくちゃんもやっぱり雪が大好きなようで

早朝、新雪の上を歩いた足跡がまた可愛いくて、

ひとりでニヤニヤしているオヤジです。


近所の農家さんは融雪剤を撒いて、

本格的に春を迎える準備をしていますが

仕事のない定年退職者には

待ちに待ったパークゴルフが始まります。


すでにシーズン券などの受付が行われているようですが

オヤジは購入できません。

私は函館市民で、長兄は隣町の町民なので

長兄と同じ施設のシーズン券は買えません。

少しくらい割高になっても・と思いますが

他の自治体の住民には販売しないとのこと。


シーズンが開幕してからは

一日500円で利用できるので我慢しますけど、

他の住民にもシーズン券を利用させてもいいじゃないか・と

ひとり憤慨しています。


今年も週一のペースで長兄と楽しむことにします。

昨年は土曜日の午前中と決めていましたが

どこに行っても混雑していたので

今年は金曜日の午後2時頃から始めないか?と

軽く打診がありました。


私はどこのコースに行っても費用は同じですが

長兄はホームのシーズン券を買っていますから

他のコースに行けば費用が二重にかさむことになります。

それなら長兄のホームで

比較的空いてくる夕方にかけてプレーするのが

理想的なわけです。


家から近いので終わったらすぐ帰って来られるし、

ガソリン代だってかからない。

毎回どこに行こうか?と悩むこともなくなります。


ただ同じコースでプレーしていると

たまには刺激的なコースでプレーしたくなるものです。

そんな時は月に一回くらいは

ドライブがてら遠出してもいいかもしれません。


週一でも毎回500円なら、月2,000円・

結構な出費になりそうですが

釣りも遠出はやめて近場で楽しむことにします。

餌代もかからないルアーで楽しめば

なんとかお小遣いの範囲でやり繰りできそうです。


なんとなく忙しい春になりそうな予感がしているオヤジです。




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ