2024/03/17

輪の外でも居心地はいいものです




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

それなりに歳を取ってくると

有名人の死が他人事と思えません。

自分の周りでも訃報があると

人生について考えさせられます。


あの人はポックリ逝きそうだとか、

こっちの人は100歳まで生きるとか、

不謹慎なことを言っているオヤジですが、

新聞のおくやみ欄を見ていて、

早すぎるなあ~と思ったり、

自分と変わらない年代の人が亡くなっているのをみると、

切なくなってきます。

 

現役で働いている時には

体力も気力も充実していたのですが、

この3年で体力は無くなったし、

もちろん気力も急降下・・

愚かにもアルバイトで

気力復活を目指したこともありましたが

あえなくギブアップ・


認知症の家系ですから

あと何年意識がはっきりしていられるのか・も楽しみです。

日本では販売されていないサプリを飲んでいますので

その結果が楽しみなんです。


今私は68歳、

亡き父の同じ頃はすでに認知症の傾向があったのですが、

現在の私にはまったく発症している様子はないので

サプリの効果はある・

奥さんは自信をもって言ってくれます。

なんとかこのまま発症しないでくれるといいのですが・


アメリカで認知症の特効薬が発明されたとか、

アルツハイマー病治療薬が証人されたとか、

期待できるニュースも聞きますが

商品化されても何百万円もするらしいので、

私には手が出ません。

そこまでして生きていなくてもいいと思っています。

 

悲観的なことばかりを書く自分がなぜか嫌いではないです。

昔からポジティブに考えられるタイプではないので、

このブログを楽しく面白く書いても

本来の自分ではないのに無理しているわけです。

もちろん苦しむのは嫌ですが、

悲観的なことを考えているのになぜか落ち着きます。

 

昔から友人知人の輪の中にはいるんだけど

本気で馴染んでいない。

いじけたよそ者根性が

身についてしまっているようでした。


私の立ち位置は決して輪の中ではなくて、

かならず輪の外なんです。

仲間外れにされるほど遠く離れていないけど輪の外・


輪の外から中の様子を眺め、

ほどほどに付き合って、

引きずり込まれそうになると

慌てて輪の外に逃げ出します。

自分で言うのもなんですが、

なかなか言い当てていると思います。

 

輪の中心にいる人を羨ましいとは思いません。

そんな人と付きあうと疲れますから、

静かに輪の外で生きていきたいと思っています。





 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ