2024/03/18

爆釣を期待できない港内釣りで満足できるのか




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

今年に入ってから、

ずっと通っていた日本海側の釣り場から

なぜか姿を消したホッケ君たち・・

最近、函館港内でもぽつりぽつり釣れ始めているようです。

しかし、釣りアプリやYouTubeにアップされているのをみると

魚体が細いのが気になります。

ろうそくボッケというやつでしょうか・


日本海で次々と湧いてくるような群れを

経験してしまったオヤジにはちょっと物足りない・・

それでも家で食べる分だけでも釣れるならと

今度行ってみようと思っています。


ただ、どれだけの釣り師がいて、

どれくらいの釣果があるのか、

一度現地調査をしてこなければ・・

ちょうど今日はお義母さんの通院の日なので

待機時間中に近くの埠頭を見てくるつもりです。



道南にはわざわざ札幌方面から遠征してくるほどの

魅力的な釣り場がたくさんあるのですが

私が持っている釣り道具一式と

釣りスキルではとても太刀打ちできない場所もあります。


動画を見てると意外と簡単にカレイが釣れているので

何度も挑戦したのですが

なぜか根がかりばかりでまったく釣りにはならず

いつも打ちひしがれて帰路につくオヤジでした。


だから、ほぼ素人のオヤジには

誰でも釣れるような時でなければ

爆釣を経験できるわけがないのです。


誰も釣れない時に自分だけが爆釣・なんてこともないし、

自分の技術で釣れた・ということもない。

いつも釣れていた・なのです。


日本海側が上級者向けというわけでもないし、

港内釣りのほうが釣果が上がることもあると思うのです。

昨年はイナダ(ブリの子)でもほぼブリに近いサイズが

釣れたと聞きました。


沖に出なくてもブリ級のイナダが釣れるのですから

今年こそモタモタしていられません。

毎日でも行ってやるぞ!・と意気込みだけはあるオヤジです。





 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ