2024/03/19

免許返納を躊躇して事故を起こしてしまう高齢者たち



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

今はゴールド免許ですが

数か月前にUターン禁止のところでパトカーに停められ、

違反切符を切られたので

次回更新ではブルーに戻ってしまいます。


この違反とされた場所は今までUターンできると

ずっと頭の中にインプットされていました。

なので何度もUターンしていました。

いつから規制されたのですか?と警察官に問うと

ずっと前から・・・

いままで気が付かなかった自分が恐ろしいです。


次の更新は70歳なので

高齢者講習を受けなければいけません。

ちょっと面倒ですが仕方がない・

これも歳を取った証拠です。


まだまだ運転できると思っていますが、

うっかりが多くなるでしょうね。

亡き父が赤信号を無視したように・・

その場面を孫に目撃された偶然も凄いことですが、

事故にもならなかっただけでも儲けもんです。


さて私は何歳まで運転できるのか・

考えたって仕方のないことですが、

認知症のこともありますので、

80歳とは思っていません。

75歳がいいところかもしれませんが

義理の兄は78歳でもまだバリバリ運転しています。

ちょっと危なっかしいところもあるけど・・


どうしても更新の5年ごとに考えてしまいますが、

いつ病気になったり、

怪我したりするかわかりません。

あまり無理しないで、

適当なところで返納するのもアリと思っています。

頭がぼんやりして、目も悪くなって、

うっかりのまたうっかりでは

奥さんも安心して乗っていられないと思います。


よく聞くペダルの踏み間違えは

今のところはないと思うのですが、

ギアの入れ間違いはたまにあります。

前進なのにいきなりバックしたりして、

ヒヤッとしたことは何度も・・


自損で済むなら問題はないのですが、

スーパーの駐車場などで前後の車にぶつけたりするのは

ちょっと面倒なことになります。


数年前にいつも行くスーパーで偶然乗っていた時に、

当て逃げされそうになったことがありました。

いや、当て逃げされたのですが、

必死に走って追いかけて

なんとか駐車場内で引き留めることができました。


その相手の人も当時80歳くらいの人で、

気が付かなかったと言い張るのですが、

任意保険の担当者と連絡が取れ、

私と話すことになって驚きました。


その保険の担当者は私も知っている人物で、

私の憤りはトーンダウンしてしまったのです。

幸いにもぶつけられたのはバンパーで、

一旦は凹んだけれど元のように復元し、

結局擦り傷程度で済んだので、

その担当者に免じて無罪放免とすることにしました。


私もいつ、同じようなことをしてしまうかわかりませんし、

ぶつけた記憶はない・と言い張るような気がします。

そんなボケ老人になる前に返納するつもりです。


あと10年も運転できるかな・・

ちょっと無理な気がする。





 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ