2024/03/23

悪気はないと思うけど長兄の何気ないひと言にイラっとします




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

彼岸の中日、いつもように墓参りのハシゴをしてきました。

始めは午前中に義姉のお墓で

待ち合わせる予定でしたが

この日は9時から甲子園で21世紀枠で出場した、

道東の別海高校が登場するために

午後からの待ち合わせに変更になりました。


別海町はいろいろと縁があって気になる町です。

奇跡が起こらない限り、

勝つわけないのですが

今の監督が就任するまでは

部員がたった5人しかいなかったそうです。

みんな、どれだけ健闘するのか見たかったのでしょう・・


長兄と義兄が言い出したそうですが

私は高校野球には全くと言っていいほどに

興味はありません。

午後から予定があるわけでもなく、

すんなりと了解したわけです。


お墓には姉夫婦が先着していて

挨拶した途端に長兄への不満を爆発させた姉に驚きました。

墓参りの打ち合わせの電話で

長兄にイラっとする言葉を言われたようです。


まあ、悪気はないのですが

相手の好意を考えずに

面白おかしく批判してしまうところがあって

私も気になることが度々ありました。

歳も歳ですから長引く不仲になるわけでもないのですが

もう少し相手をリスペクトする姿勢が

あってもいいと思います。


これくらい気にすることでもないだろう・と

気軽に思っているのかもしれませんが

言われた方はチクリと胸に刺さってしまって

いつまでも気になってしょうがない・ことになるのです。


先日長兄に珍しいラーメンをあげたのですが

その感想を聞くのが恐いのです。

私たちなら、美味しかったです~と答えておきますが

長兄なら、

スープがマズかった、麺もイマイチ・とか

言われそうで怖いのです。


悪気はなくてもストレートに感想を言うのは

どうかと思いますね。

いまさら直らないと思うけど・・・


姉も歳を取ったせいか、

そのような些細なことも

気になるようになってきたようです。

昔からいろんなものを作っては

お裾分けしていただいていますが

やっぱり返される言葉が美味しかったとか

ありふれた言葉でもうれしいと思うのです。


それが批判めいたことを言われたのでは

もう何も作る気にならないでしょう・

今月初めにせっかく作ってくれた桜餅にも

長兄からひと言あったようです。


今回もせっかく作ってくれた「おはぎ」も

甘いモノは苦手だから要らないと言ってました。

実家の仏壇にあげてから黙って食べろ・・・って

言いたくなったオヤジです。


ちなみに拒否されたおはぎは

すべて我が家で引き取りました。

ありがたいことです。




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ