2024/03/24

いよいよパークゴルフが始まるけど気持ちが昂ることはない





にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

先日の墓参りの時、

実家の玄関まで迎えに行った際に

いきなり長兄が放った言葉が

車に道具積んでるか?

帰りにゴルフやってくるか?・・でした。


全く予想だにしていなかったので

あっけにとられたオヤジですが

イヤイヤ、今日はやめとく・・と言いながら

どこもオープンしていないはずなので

どこでするの?と疑問に思って聞くと

近くの町営の公園の無料のコースというのです。

雪が融けたばかりで当然整備もされていないところで

連日プレーしているそうです。


長兄はパークゴルフを始めて4年目、

それほど夢中になっているなら

もっと上手になってもいいと思うのですが・・

今年は大会にも積極的に参加すると言っていましたが

3年目の私と大差ないような気がします。


私の道具はすべて貰い物・

何ひとつ投資していません。

毎年、その都度コース利用料金を支払うので精一杯で

ボールひとつ買わずに古い汚れたままで使っています。

このボール、洗っても漂泊してきれいになりませんので

昨年も諦めてそのままシーズンに突入しました。


今年こそ、ボール1個くらい新調しようと思っていましたが、

いざ始まると思うと躊躇してしまうオヤジです。

やっぱり基本ケチですから

使えるものは使えなくなるまで辛抱しようと思ってしまいます。

釣りにもいろいろとお金かかりますからね。


安いボールなら1,000円ちょっとで買えますが、

そんなレベルなら今の古いボールと何ら変わらないわけで

買うなら2,500円位のものと決めています。

髙いのは5,000円もするのもありますが

そんな高級品には手が出ません。

それなら釣り道具に投資するほうがマシです。


帰りに長兄がホームとしているゴルフ場の横を通った時に

4月に入ってからの話になり、

とうとう仮予約的ですが

4月の第1週土曜日にプレーすることになりました。


そして桜の下でプレーするのも楽しみです。

あいにくと長兄がホームとするところに

桜はなかったと思いますが

隣町にはそれは見事な桜が咲き誇っているコースがあります。

そんな時に出かけるのもいいものです。


取りあえず自分の健康のためと

一人暮らしの長兄の生存確認を兼ねて

今年も頑張ろうと思います。




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ