2024/04/30

2024年も1/3が終わります



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

今日は4月末日、2024年も1/3が終わります。

本当に早いです。

特に今年は前半に大きな出来事が重なったので

余計にそう感じています。


歳をとると冠婚葬祭の「葬」ばかりで

法事などは予定されているので

いろいろな準備ができますが

いきなりの訃報は心が痛みます。


親戚というか身内の人が亡くなったと連絡を受けたら

すぐに故人に面会するために伺って

その後は納棺、出棺、通夜、告別式、納骨と

そのたびに参列しなければいけません。


知人、友人レベルなら通夜に参列するだけで

十分だと思うのですが

身内になるとそうはいきません。

今回の叔父の葬儀もそれなりに大変でした。

何度函館から駆け付けたことか・・


来年は母の7回忌だけでしたが

叔父の一周忌が加わりました。

これからどんどん増えていくのでしょうね。

そしていつかはその中に自分も・・


2024年残りの2/3は何事もなく

穏やかに暮らせることを願うばかりです。

何もなくても、毎週パークゴルフと釣り、

そして週一の買い物と

時々自分とお義母さんの通院を繰り返しているだけで

あっという間に真夏になって、

秋になって雪が降り出すのでしょう。


事故や事件に遭遇するのも怖いです。

外出する機会が少なくても家の中でも危ない。

強盗に入られたり、

隣家から火事が出たり、

山が近いのでクマの出没も・・


話は変わりますが

先日、朝の散歩でまさかという場所で

大きな白い、耳の長い動物と遭遇しました。

いつも散歩に利用している施設の正面玄関の

垣根の中からいきなり飛び出してきて

反対方向に逃走していきました。

いきなりだったので本当に驚きました。


奥さんが検索してくれて

たぶん「エゾユキウサギ」と思われます。

Wikipediaでは体長50-60㎝とありましたが

咄嗟のことでよく覚えていませんが

それ以上あったような気がします。


そんなわけでクマにだって遭遇する可能性はあると

本気で思うようになったので

早朝、暗い時の散歩は自粛しています。

こんな大きなウサギに遭遇することもあるのですから

これから何が起きるかわかりません。


別に面白おかしく生きたいとは思いません。

何も起きなくていいです。

とにかく穏やかに生きたいと思うオヤジでした。





 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ