2024/04/29

釣りに行きたいけど釣り場も混雑しているのかな・




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

世の中はゴールデンウィーク真っ只中で

どこもかしこも大賑わいのようですが

私は今までの人生の大半を

サービス業に従事してきたので

ゴールデンウィークだからと浮かれるような感覚は

全くありません。

むしろザワッと寒気がしてきます。


どんなサービス業でも客が多くなるということは

トラブルや苦情も多くなるわけで

どんなに高級な施設でも

客全員が大満足することは絶対にあり得えません。

スタッフのちょっとしたひと言、

ゴミひとつでもクレームになるのです。


過度なクレームは社会問題にもなっています。

カスハラ・・カスタマーハラスメント

言った、言わない、

聞いていない・というのもよくあるパターンですが

きちんと説明したのに客が聞いていない・ことも多いのです。


サービス業に従事している者は

絶対に反論して来ないし、

何でも客の言いなりになると思ったら大間違いですよ。

それなりに対処するのが一流の証しなのです。

必要であれば警察だって呼ぶし、

顧問弁護士だっていますから・・


私も何度も警察を呼ぶような事態に

巻き込まれたことがあります。

こちらに難癖つけて、

自分から警察呼んだくせに

いざ到着したら姿をくらました客もいました。


その経緯のなかで吐かれた文句が

”この貧乏人っ!!”

やっぱりサービス業は知力もなく誰でも働ける職場と

思われているようです。

確かに貧乏だけどあんたに言われたくない・と思うわけで

こんなことの繰り返しにも

いい加減慣れてきましたけどね。


自分で期限切れのカップヌードルを持ち込んで

館内の自販機で買ったと装って

クレームをつけてきたカップルもいました。

きちんと対応しながらもメーカーさんに確認してもらうと

製造番号から当地では販売されていないことがわかりました。

警察沙汰にはしなかったようですが

どんな顔をして帰って行ったのか・・


職場は観光地の中心に位置していたので

とにかく観光客のマナーの悪さには辟易していました。

一般家庭の花壇に無断で入り込んだり、

関係のないビルの非常階段を登って

屋上から景色を眺めたり・・


ゴミはあちこちに捨てるし、

2、3個ゴミが溜まっていると

もうそこはゴミ捨て場と思ってしまうようで

次から次へと捨てていくのです。

他の人がしていれば、自分も・と思うのが理解できません。


どこに行こうと守るべきマナーは同じです。

後ろめたくなるより、

マナーを守り堂々と連休を楽しんでくださいね。





 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ