2024/04/08

腹部超音波検査を受けてきました




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

先月、いつもの病院を受診した時のこと。

ずっと中性脂肪の数値が悪いので

そろそろ薬を飲んだほうがいいですね・と

医師に言われたのを拒否して帰宅したオヤジです。


以前、何十年もお世話になっていた医師は

ずっと中性脂肪値を観察してくれていて

薬を服用するほどではない・という言葉を

信じていました。


帰宅後奥さんとも話したら

なんとなく不安になって

数日後に再度受診して、

中性脂肪の薬を処方してもらうことにしたわけですが

処方するにはそれなりの検査が必要ということで

今回、腹部超音波検査を受けてきました。


検査結果は特に異常はなかったので

このまま中性脂肪の薬を服用してもいいようですが

医師の所見は

全体に画像が見えずらかった・・お腹の脂肪が凄くて!


まず最初に言われたのがその言葉でした。

すいませんね~

そんな言い方しなくても・と思いましたが

太っている自分が悪いのですから仕方がない。


肝臓は脂肪肝になっているわけでもなく、

まったく問題はないそうです。

他には腎臓に腎嚢胞(じんのうほう)と言われる、

球状の袋ができているとのこと。

袋の中に水を貯めていて、

ほとんどは病状もなく健康には無害らしいのですが

よほどの症状がない限り、

治療の必要はないそうなので

このまま経過観察ということになりました。


お金は貯めずに

腎臓の中の意味不明な袋に水を貯めているなんて

自分でも笑ってしまいます。


昨年大腸がん検診をしたときに

内視鏡検査でポリープを1個摘出しましたが

1年も経つとやっぱり心配になるので

今年も検査を受けようと思います。


同じように腹部エコーも

一年ほどしたら受けなければいけないようです。

原因不明の袋が何個かできると

やっぱり良くないそうです。


定期的に検診するものが多くなりました。

やっぱり歳なんですね。





 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ