2024/04/09

今年最初のパークゴルフに行ってきた




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

先週の土曜日、

今年最初のパークゴルフに行ってきました。

4月1日から今年度の営業を開始したゴルフ場ですが

先日、付近を通りかかったときに見た様子では

まだまだ芝生の緑も少なく、

満足なコースには仕上がっていなかったのですが

それでも今年初となると

ワクワクドキドキでした。


昨年までは週一回、土曜日の午前中に

近郊のあちこちのゴルフ場に行っていましたが

今年から曜日は変則的ですが

時間は午後3時スタートと決めました。

ちょっと遠いところは2時45分とか・で調整します。


確かに午前中だと混雑していることが多く、

せっかく普段は行かないゴルフ場に行ったのに

満足にプレイできそうになく

慌てて他のゴルフ場に向かったこともあります。


近郊の町村のゴルフ場は

きちんと整備されているところが多いのに

ゴルフ人口が少ないせいか、

午前中でもゆったりとプレイできるのです。


しかし、往復1時間以上もロスするので

どうしても躊躇してしまいます。

長兄はドライブ気分でいますけど

ガソリン代ともかく時間がもったいないので

あまり遠くには行きたくないオヤジです。


今回は予定通りに長兄のホームで

午後3時からプレイしましたが

朝から頑張っていた老プレイヤーたちも

ほとんどが疲れて帰宅したみたいで

ゆったりとプレイ出来ました。


長兄にとってはいつもの場所なので

面白くないかもしれませんが

私は確実に2時間以内で帰宅できるので

毎回でもこのコースがいいと思っています。


最初の5ホールほどは感覚が戻らず

苦戦しましたが徐々に復活、

今年最初とは思えないようなプレイもできました。


次回は同じ町内の別のコースに行くことにして

長兄の迎えは15分早めています。

午後からのほうが空いているので

後ろの組に煽られたり、

逆に前の組にプレッシャーをかけることもないので

焦らずじっくりとプレイできるのは

ほんとにありがたいことです。


町内会などの様々な大会も

午前中に開かれるので、

午後に貸し切りになることもありません。


今年は短時間でプレイできるので

ストレスに感じることなく楽しめそうです。




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ