2024/04/14

つぎの爆釣はどんな魚?




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

先々月に日本海側で経験したホッケの爆釣・・

あの時から魚を捌くことに

少しだけ興味を持ったオヤジです。


最初の爆釣の時はホッケを20本近くも持ち帰ったので

奥さん一人で処理するのは大変だろうと

何か手伝うことがあればと申し出たつもりでしたが

ウロコを取ったり、

頭を取って三枚におろしたり・と

なかなかの面白いことに気付いたオヤジです。


それまでもYouTubeで釣り動画をたくさん見ていたので

捌く方法は未経験でもなんとなく覚えていました。

でも実際に包丁を持ってみると

そんなに簡単なことではありませんでした。


釣りは美味しく食べるまでが釣り・と

よく言われることですが

これからもいっぱい釣って全部私が捌くことにします。


先日奥さんと買い物に行った時、

新鮮なニシンが5本パックになって売っていましたが

協議して買ってみることにしました。

3本は煮つけにして、

2本は干してみることに・・

この時も私が捌いてみました。

三度目ともなるとなかなか慣れたもので

躊躇することなく包丁を入れていた自分に驚きました。


画像にあるのは

2階の使っていない、

いつもは洗濯物を干している部屋で

ハンガーにかけて挑戦してみたものです。


正味1日半ほど干しましたが

上手に出来上がったようで食べるのが楽しみです。

これからは函館港内にイワシもやってくるはず、

そしてサバの爆釣も期待できます。

そんなイワシやサバを追ってブリがやってきます。


昨年は7月頃にサバやイナダがよく釣れていました。

今年は海水温のせいで

海の中で何かが変化しているようなので

もっと早く群れがやってくるかもしれません。

油断しないで準備万端整えておかなければ・と思っています。





 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ