2024/04/16

カレイ1枚だけど大満足な釣行でした




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 

春らしい天気が続いている道南・函館です。

先週は何かと忙しく、

週一の釣行も無理しないことにしたわけですが

無事に一週間を終えたら、

いきなり海に行きたくなりました。


天気予報の気温と風向、風速を調べて

行く先や日にちを決めるわけですが

先週休んだ分、今週は月曜日に行きたかった。

転機もドンピシャで最高の釣行になりました。


今回もやっぱり日本海に・・・

天気も良すぎて、熱中症が心配になりましたが

風もなく、波もなく、

快適に釣りをすることができたのは何よりです。


家を出て車を走らせながらも

まだ釣り場に迷っていましたが

取りあえずは一番遠い場所から

様子を見てくることにしました。


まずはカレイ狙いと

運が良ければサクラマス・という場所です。

この場所は一年に一度は行く釣り場なのですが

あまりいい思いをしたことはありません。

昔はカレイ釣りの聖地のように言われていましたが

今は長いサーフにサクラマスアングラーばかりです。


たまに老投げ釣り師さんもいましたが

カレイもサクラマスも釣れていないようでした。

それでも国道沿いの駐車スペースのすぐ前のサーフに

入り込めそうなので

ここで竿を出すことに決めました。

それでもいつものように端っこです。


まずは投げ釣り用のロッドを2本投げて

様子見をしていたところ、

15分ほどで最初のカレイが釣れてくれました。








ところが釣果は朝イチのこの1枚だけ・・

ちょっと残念でしたが

楽しく釣りができた事だけで大満足のオヤジです。

自分で修理したインナーロッドも全く問題なかったし、

自作仕掛けでカレイが釣れたことも自信が持てました。


次回もこの場所に行ってみようかと思っています。

これから海水温も上昇して来るので

魚の活性も高くなってくる・・と

地元の釣りYouTuberさんが言ってました。

期待しましょう。




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ