2023/03/06

時間はたっぷりあるので焦らないことにした


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



3ヶ月ごとの内分泌科の通院も

あっという間で来週中には受診しなければいけません

内分泌科と簡単に言っていますが、

なかなか難しいものです

ウィキペディアで調べても、何がなんだか・


私の病名は橋本病(慢性甲状腺炎)といいます。

甲状腺ホルモンが少なくなる病気です。

無気力、疲れやすさ、全身のむくみ、

寒がり、体重増加、便秘、かすれ声などが生じます。


見事に私の症状と一致しています。

うつ病と似ているので、

誤診されることもあるそうで

女性が発症することが多く、

男性1:女性20~30とネットにはありました。

不思議です・・










朝早くに診察券を提出、受付してから、

一旦家に帰って、正午前に行くとちょうどいい・・

クリニックと薬局、

あわせて2時間くらいなら我慢できるけど

3時間は勘弁してほしい・・


この病気は特に処置することもなく、

毎回の採血と医師との面談だけ。

処方してもらった薬を

ひたすら飲み続けるだけなので

この病院でなくてもいいような気がして

他の病院を2ヵ所受診しましたが

結局元のさやに納まっています。


ちなみに長兄も甲状腺異常で

ある病院で診てもらっていますが、

服用している薬も同じで、

診察も時間はかからないというのです。


座るヒマもないくらい

すぐ呼ばれるぞぉ!


そう勧められて私も受診したのですが

見事に診察拒否されました。


高齢で実直な先生で

後継者もなく、いつ閉院するかわからないから、

今の病院で診てもらっていたほうがいいですよ・・と

私のことを思って拒否してくれました。

面談したのに診察料もなし・・

優しい先生でした。


3軒目に検討した病院には

事前に電話で状況を説明したのですが

診察後に専門医を紹介することになるかもしれない・と

言われました。

元々の病院を紹介される可能性は大です・

そうなったら笑っちゃいますね。


そんなこんなで

おめおめと元の病院に戻っているオヤジですが

もう転院は諦めました。

時間はたっぷりあるので

焦らずのんびり行こうと思います。




最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ