2023/03/10

所詮同じ穴の狢でした・


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



例年3月になっても1~2度は

まとまった雪が降ったりするものですが

今年はこのまま融けてしまうみたいで

とてもありがたい。

融けては凍る・を繰り返すと

車の運転はもちろん

朝の散歩も危険すぎて歩けなくなりますから・・


近郊の長ネギ畑も早くから融雪剤を撒いたようで

すでに真っ黒な土が畑いっぱいに現われています。

農家の皆さんも冬くらいはゆっくりできると思いきや

最近の農家さんは

冬もなかなか忙しいと聞いたことがあります。


昔は冬の閑散期に

ヨーロッパ旅行を楽しむ農家の人が

たくさんいらっしゃいました。




この頃、私はツアーコンダクターの卵として

毎日のように客のパスポート申請に同行したり

ビザ取得に様々な国の大使館に出向く仕事をしていましたが、

ヨーロッパの風景に一番似合わないのは日本人と

ずっと思っていました。


隣りの国「韓国」に初めて行った時は

まだ戒厳令下の恐ろしい時代でしたが

そこでも日本人はエラそうに、

韓国人を見くびる行動ばかりしていたのです。


私は仕事だから仕方がない・と

自分に言い聞かせながら

お金をチラつかせ

破廉恥極まりない数日間を過ごす、

日本の愚かな輩たちを引率して行くのです。


同じ穴のムジナかもしれません。

そんな悪行をしている輩から、

旅行費用を上乗せして

稼がせてもらっていました。

もちろん会社の利益としてですが・


当時の韓国政府の政策だとしても

韓国国民が日本嫌いになっても

仕方がないことかもしれません。


徴用工問題など日本側からしてみれば

いまさら・と納得できないこともありますが

戦争時代、韓国の成長期に日本国民がしてきた悪行は

想像を絶するものがあります。


天職と思って就いていた仕事ですが

韓国国民を愚弄する仕事に加担していたとは・・

食べるため、生きていくために、

仕事なんか選んでいられないし、

慣れてくると何も気にならなくなるもので

意外と平気かも・と錯覚していたのかもしれません。

そんな時代でした。


昔、部下だった一人の男性が、他の会社に移り、

それからは一生懸命に勉強し、様々な資格を取り、

私なんか足元にも及ばないほど、立派になっていました。

エライと思います。


私はというと、

言葉にするだけで何もしない「有言不実行」で

口先だけで人生を生き抜いてきた、

愚かでノロマで中途半端な男なのです。



最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ