2023/03/04

さあどうする?選挙


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



4月に行われる統一地方選挙ですが

統一といっても全国の自治体の1/4ほどしか、

実施されないそうです。

私が住んでいる函館では

前半に北海道知事と道議会選挙、

後半に函館市長と市議会議員選挙があります。


地元では北海道出身の人気俳優のお兄さんが

市長選挙に立候補すると話題になって

地元経済界を真っ二つにした選挙戦になりそうです。

現職と元市保健福祉部長の一騎打ち・

楽しみです。










今までできるだけ投票するように心がけて、

昔は条件が厳しかった期日前投票も

何度か利用したことがあります。

移動投票所もなかった時代で、

必ず役所にいかなければならないのは面倒でしたが、

それでも頑張って投票してきたものです。


いまはかなり緩和されて、

当日投票所に行けない理由なんか

どうでもいいみたいですね。

投票券がなくても、

本人確認ができれば投票できます。


それだけ気軽に投票できるはずなのですが、

やっぱり億劫です。

退職すると会社から強制的に

応援演説に駆り出されることもなく

後援会に入会させられることもなくなり、

しがらみで応援しなければいけない立候補者はいません。


それでも全く知らない立候補者の名前を

書かなければならないのでしょうか・

応援していないのに、

誰かを選べ・なんて言われても困る。


国政選挙の比例代表という制度は嫌いです。

いくら政党が支持されているとはいえ、

小選挙区で落選した候補者が

比例で復活当選するなんて、

絶対にオカシイと思っています。

有権者に支持されていないのに当選、

29万人も投票してくれたのに

登院しない人もいますけどね・・


前回の国政選挙は棄権しました

国民の義務を放棄するようで心が痛むのですが、

今回も迷っています。

でも応援、支援したい人がいないのです。


当日することなくて

超ヒマだったら行ってみようかなと思います。




最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ