2021/10/15

新しい家族がやってきました

















60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ        


先月の13日に初めて会ったあの子犬が、

8週(56日)を過ぎて、ようやく我が家に迎えることができました。

勿体ぶって今まで非公開にしていた名前ですが、

ふくちゃん」と奥さんが名付けました。

ちゃんまでが名前なので、ふくちゃんちゃん・ということになります。


どうしてこの名前にしたのか・と聞くと、

何となく・という答えでした。

インスピレーションが一番ですから、それでいいと思います。

我が家にとって3代目のシーズーですが、

これで家族みんなが名付け親になることができました。

初代は息子、2代目は私・・


シーズーの平均寿命は14~15歳とのこと。

私が80歳になるまで14年ですが、

4歳違いの奥さんが80歳になるまでは生きてほしいと思っています。


これからどんなに幸せな気持ちにしてくれるか、本当に楽しみです。

成犬になるまで大変ですが、奥さんが教えてくれるとおりに、

優しく、でも厳しく接していくつもりです。


今までは仕事にかこつけて、すべて奥さんに依存していました。

無職となった今は時間が有り余るほどありますから、

ふくちゃんと一緒に遊び、一緒に散歩していれば、

自分も元気になってくると思っています。

ふくちゃんが私を癒してくれるはず・・


これから寒くなりますが、

生後まだ2ヶ月の子には家の中でも厳しい寒さだと思います。

でも、ふくちゃんの衣食住は完璧に整っています。

初代、2代目も寒い思いはさせたことはありません。

ケージに被せるカバーも奥さんの手作りで、

暖かい電気マットもスタンバイしています。


夜、寂しくないように、

音量を小さくしてラジオをつけっぱにして、

すぐ近くに私たちがいることを教えます。


いろんな大きな音にも驚かないように訓練するようです。

車のドアの開閉音は意外と大きく、

家に中にいる私たちでも驚くこともあります。

ご近所さんが出かける時のバタン、バタン・・

宅配便のトラックのバタン、ドンが意外とうるさいものなのです。

高級車ならまだマシですが、軽自動車の音は特にウルサイので、

この音にも早く慣れてほしいと思っています。


それから、散歩して街の音にも慣れさせるようにします。

車の走る音とか、街の騒音、人の話し声など・・

家の中ではもちろんトイレのことが最優先ですが、

それはたった一日で目途がたったような気がします。

とてもえらい子で感激しました。


水分補給も難しい・・

ブリーダーさんのところでもペットボトル式の給水器を使っていたはず・

なのになかなか飲んでくれません。

とうとう初日は飲む場面を目撃できませんでしたが、

まだぬるま湯でふやかしたドッグフードを食べているので、

そちらからも水分は補給できているはず・

のんびりと教えていこうと思っています。


60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ