2021/12/19

毎年のクリスマスケーキ購入できず













60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ        


何にもすることがない年金生活者のはずなのに、

なぜか忙しくなってくるのはやっぱり師走のせいでしょうか・

私は家事のことは何もわからず、

あれをやらなければ・と自主的に思いつくこともなく、

手伝うことすら満足にできないノロマで愚図なオヤジです。


奥さんから頼まれたことしかできないのが本当に情けない。

頼まれたことだってすぐ忘れるし、作業内容だって怪しいものです。

四角い部屋を丸く掃くってやつ・ですね。


家の中はいつも奥さんがきれいにしていますから、

年末だからと言って特段念入りに掃除する必要もないのが我が家です。

ほんとうに凄いと思います。


料理はまったくできない頑固オヤジですので、

せめて年末年始に向けての食材調達の時に

荷物持ちだけでも役に立ちたいと思っています。

お正月に身内・親戚が大挙して訪れる家は大変でしょうね。


昔は息子とお義母さんと最大で4人でお正月を迎えていましたが

今は全員が揃うのもなかなか難しくなってきました。

すべて新型コロナウィルスと高齢のせいです。

完全に終息しなくても、

来年にはみんな慣れてしまって、

全てが2年前の日常に戻るような気がします。


息子はまだ独身ですが、

結婚したらますます4人が揃う機会は減るでしょう・

でも、私たちに気を遣う必要はありません。

新しい家族と一生懸命に生きて行けばいいのです。

毎年帰省するには交通費がかかり過ぎる北海道、

その分自分たちで楽しめばいいのです。


将来、息子の世話になるつもりは毛頭ないし、

私たちはこのまま北海道で暮らし続けていきますから、

息子は息子の人生を歩んでくれればいいのです。

ただ、病気や怪我で心配かけないようにしなければいけないと思っています。


毎年クリスマスには高齢者が大好きなバタークリームケーキを

購入していたのですが、

先日、毎年予約しているスーパーに行くと、

なんとすでに締め切っていて、愕然としてしまった次第です。

この時期しか食べられないバタークリームケーキ・・

でも、高級なスイーツじゃないけど、

毎週のようにスイーツは食べているので、

特別なケーキがなくても大丈夫です。


クリスチャンなのに教会にも行かず、神に申し訳ないけど

何もないクリスマスでも、耳の奥で讃美歌が聞こえてきます。



《最後までお読みいただきありがとうございました

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ