2022/01/30

頑張ってお尻をきれいに











60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ        


先日のお尻の病院ですが、2回目は行かなくて済みました。

やっぱり病院の薬ですね。

指示されたとおりにお風呂に入って温めて、電気ひざ掛けで温めて、

お尻を洗う時は石鹸は使わない・などを実践していたのですが、

1週間ですっかり痛みはなくなりました。


もし、また痛くなったら受診しようと思いますが、

こうなる前にもっと真剣に対処していればよかった・と悔やんでいます。

便秘になっても無理して出そうとはしないで、

下剤飲んだり、水分をたくさん摂って、

無理しなくても自然と出せるようにしています。


お尻を思いっきり拭くのも止めました。

そっと優しくトイレットペーパーを当てるように・

以前は思いっきり、力任せに拭いていましたから、

切れて当たり前です。


汚い話ばかりですが、

とにかくペーパーに便の色が付かなくなるまで何度も、何度も・・

傷口にばい菌を擦り付けていたといってもいいでしょう。


こんなに簡単に痛みが消えるとは思ってもいませんでした。

最悪の場合、手術になるかもと考えていただけに、

拍子抜けしましたがとてもありがたいことです。

昔の職場で肛門科で手術した先輩を見舞った時のことですが、

先輩だけでなく、他の患者さんも不自然な歩き方をしていたのを覚えています。

そして妙に暗い雰囲気の病室のことも・

あの場面を目撃したから、いままで躊躇していたのかもしれません。

何も知らなければもっと早く受診したかも・・


いずれにしても、再診とならないように、

頑張ってお尻をきれいにするつもりです。



《最後までお読みいただきありがとうございました

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ