2022/02/17

可哀そうだけれど避妊手術を受けます











60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ        


先日、車検上げの車を引き取る前に動物病院に行ってきました。

ワクチンや健康診断は他の病院でしてもらったのですが、

今回はなんとなく、初めての病院にお世話になろうと決めました。

朝も7時から診察しているそうなので、

何かと便利かもしれません。


何度もこの病院の前を通っていて、存在は知っていましたが、

やっぱり初めての病院は心配です。

でも、私の姪もこの動物病院に連れて行っているようなので

ひとまず安心です。

極端に変な病院ではないでしょうから・


前病院で何かあったわけではないのですが、

長年お世話になっている病院だったので、

この辺で新しく開業した動物病院も行ってみるのも

いいんじゃないかと思った次第です。


医師の知識や医療機器だって新しいものが揃っていると思うし、

なんとく慣れ合いのようなものを感じてしまうと

前動物病院に限らず、そんな関係から逃げ出したくなってしまうのです。

基本人間嫌いですから、常連っぽくなるのが嫌なのです。


常連になって良好な関係を築くことは

相当なメリットがあると思いますが、

慣れ合いというたった一つのデメリットが大嫌いなので仕方がない。


今回はふくちゃんの避妊手術をお願いするために受診しました。

他のオス犬とかと接することは皆無なので、

避妊手術は必要ないと思われがちですが、

手術で卵巣や子宮を摘出することで

メス特有の様々な病気にかかるリスクを減らすことができるそうです。


ちょっと可哀そうですが、初めての1泊入院と思っていたら

この病院は日帰り手術でした。

ふくちゃんの将来のためですから、

早朝の散歩も過激な遊びも我慢しなければいけません。


今度の22日に手術予定です。

ふくちゃん、頑張れっ!!



《最後までお読みいただきありがとうございました

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ