2022/02/22

衝撃的なニュースが入ってきました












60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ        


先日、長兄のワクチン接種のあとに丸亀製麵でうどんを食べた時、

衝撃的なニュースを聞きました。

なんと札幌で暮らす次兄が大腸がんで入院しているというのです。

私とは年子で、学年では2学年違いの次兄ですがとてもショックです。


4年前に奥さんを亡くしてから、身体の不調ばかりで

入院、手術の繰り返しだったようです。

遠く離れているので滅多に会うことはありませんでしたが

最後に会ったのは昨年の春だったと記憶しています。

術後が芳しくなく杖を使っていたり、

100万円近くもかかる白内障の手術もしたそうです。


長兄の親友や私の親友の奥さんなどがんと闘っている人が

昨年から私の周りに多くなりました。

そして、とうとう兄弟にもがん患者が出たことになります。

体質が似ているのですから、私もがんになる可能性もあるのか・と

心配になりますが、

大腸がんは生活習慣と関りがあるそうです。

赤肉や加工肉の食べ過ぎ、喫煙、飲酒なども

大腸がんが発生する危険性が高いとか、

体脂肪の過多、腹部の肥満、高身長も大腸がんを発生しやすいとありました。


今の私はタバコは吸いません。

禁煙して20年くらいになります。

そして飲酒もしません。

もともと下戸ですから・

食生活も奥さんがバランスの良い食事を用意してくれていますので

大腸がんを発生する可能性はないと思います。


体脂肪、肥満が気になりますが、

現在、体重も最大値から13㎏も減量できています。

あと10㎏くらいは痩せたいけど・

身長は174㎝ですから、それほど高身長というわけでもないので

心配ないと思います。


まだ入院初期のため、ステージは確定していないようですが、

膀胱への転移は確認されているらしい・

生存率や治療方法など詳しいことは何一つわかりませんが、

なんとか生還してほしいと思っています。


まだまだ早すぎますから・・



《最後までお読みいただきありがとうございました

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ