2022/02/24

ホワイトアウトに遭遇する














60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ        


週末から月曜日夜にかけて物凄い天気に見舞われた道南・函館です。

函館ではなく、北海道全体で大荒れで

函館の隣りの市では100台以上が絡む多重衝突事故も発生しました。

残された事故車や立ち往生した車を撤去させるのに

週末までかかると新聞にありました。

レッカーを頼むこともできないそうです。


この事故が起こった同じ時間帯に

私も病院に向かって車を走らせていたのですが、

家を出てすぐの道でもすでに衝突したような車が2台、

ハザードをつけて停まっていました。

数十m先が見えなくなる状態、ホワイトアウトというやつです。

日中ですがほとんどの車がヘッドライトを点灯させて走行していました。


無理して悪天候の時に出かけなくてもいいのに、

薬が残り少なくなってきたし、

今までと違う病院で処方してもらうと決めていたので、

出かけてしまった愚か者です。


甲状腺の病気で今までの病院には20年近くも通院していましたが、

この病院はあまりにも時間がかかり過ぎるので、

専門医でなくても薬を処方してもらうだけの病気ですから、

今回近所の病院に処方してもらおうと決めていたのですが、

受診した結果はNOでした。


きちんと現病院から今までの治療内容などが提供されるなら

診ることもできるけど、

いまは病院を変えないほうがいいとのこと。

今までの治療が無駄になるかもしれないし、

医師自身も高齢のため、いつリタイアするかわからない、

そうなるとまた病院を変えることになるでしょ・・


諦めました。

今回は受診していないことにするからと、

血圧と胸に聴診器を当ててくれましたが無料でした。

少額でも支払いが発生する病院がほとんどだと思います。

この医師の優しさに感動すら覚えたオヤジです。


薬がないので仕方なく、現病院を受診することに・・

またまたホワイトアウト状態の中を運転してしまったのです。

病院も悪天候のためか空いていました。

前回は4時間もかかったのに、

今回はなんと1時間ほどで帰宅出来ました。

悪天候のおかげです。


この日は月曜日でしたが、この病院の前看護師長さんに聞いたことがあります。

皆さん、休み明けの月曜日は混むと思っているのか、

月曜日が空いていることが多いんです・・と。

この言葉通りと悪天候が重なり、早く受診することができたようです。


ホワイトアウトが発生したこの日は

自宅前の雪かきは2回、火曜日も1回・

降った雪よりも強風による吹き溜まりが凄く、

30㎝くらいも積もっているところもありました。

カーポートにある車も最初に雪を落としたのに、

雪かきが終わった頃にはまたまた真白に・


今回の悪天候で雪かきスコップも壊れてしまい、

雪かきが一段落した時にホームセンターで購入しました。

私が店に行った時だけでも、

交換できるパーツを購入している人が3人もいました。

みんな今回の暴風雪で壊してしまったようですね。


雪かきで汗かいて、着替えてまた汗かいて・

少しずつ体重も落ちてきたオヤジです。



《最後までお読みいただきありがとうございました

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ