2022/02/25

ふくちゃんの避妊手術無事終了














60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ        


一昨日、初めて診てもらう病院でふくちゃんの避妊手術をしていただきました。

1泊するものだと思っていましたが、

この病院は昼休みに手術するらしく、日帰りの対応でした。


早朝7時から診療していますが

あまり早すぎても本人が不安になるでしょうし、

ギリギリに行くのは私たちが落ち着かないので、

午前10時頃連れて行くことに・


この病院のコロナ対策は飼い主は一人までとなっているために、

私たち二人で病院内に入ることはできません。

前回の予約の際には病院の対応にちょっと戸惑った私ですが、

気を取り直して再挑戦です。

相手がどんな態度であろうと何も気にする必要はないわけで、

普通にしていればいいのです。

前回はこっちが不快な思いをさせたのかもしれませんから・・


受付で来院を告げ、手術承諾書を渡すと、

間髪入れずに奥から看護師さんが出てきて、

ふくちゃんを連れて行きました。

夕方にはまた会えるけれど、

それなりに励ましの言葉くらいかけてあげたかったのに、

あまりにもあっけなく、連れて行かれました。


でも、スタッフの対応は問題なし・

むしろ良かったです。

やっぱり初回の対応は私たちが悪かったのでしょう。

問題なくお願いすることができました。


この日はたくさんの指示があると思うので、

物覚えが悪い私は、iPhoneのボイスメモを使って

録音することにしました。

こっそりダウンのポケットに忍ばせていましたが、

やっぱりダメでした。

ノイズだらけでTVドラマのようにクリアに録音することはできませんでした。


引き取りは夕方の5時から7時の間に・と指示があり、

きっかり5時に病院に着くように家を出たのですが、

この時間帯に家を出るのは本当に久しぶりでした。

帰りはヘッドライト点灯しなければならないほど薄暗く・・

夜の運転はやっぱり怖いですね。


痛み止めの薬なども処方されませんでした。

家で傷口を消毒したり、薬を飲ませることもないのです。

痛み止め、吐き気止め、抗生物質も2週間分を投与しているそうです。

やっぱり技術は進歩していますね。


初日はきつめの痛み止めが処方されているからそれほど痛くない、

かえって2日目のほうが痛みが増すそうですが、

痛みに苦しむ様子もなく、

かなり静かですが、平時の50%くらいで過ごしていました。

3日目には80%くらいまで回復したふくちゃんでした。


費用などの詳細は明日に続きます。



《最後までお読みいただきありがとうございました

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ