2022/02/26

避妊手術の費用について












60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ        


無事にふくちゃんの避妊手術が終わったことは昨日書きました。

今回は初めての病院で手術をお願いしたのですが、

病院選びに間違いはなかったようです。


費用は病院によってマチマチかもしれませんが、

この病院はやっぱり安いし、技術も想像以上でした。

総額は36,300円です。

麻酔が効いているうちに乳歯を抜いてもらったのですが、

その数約10本、その費用を含めてこの金額でした。


避妊手術費用の相場はよくわかりませんが、

田舎都市では相応の金額だと思います。

大都会ではもっと高いのでしょうけど・


引き取りの時に傷口を見せてくれましたが、

2㎝ほどで2針縫ったそうです。

先代犬の時の写真を見てみると5㎝くらいの傷口だったので

とても短くほんとに驚きました。

この医師の技術の高さなのか、現代では当たり前のことなのか、

いずれにしても傷口が小さければ回復も早いはずです。


そして、傷口は舐めても構わない・とも言われました。

普通はエリザベスカラーか術後服を使用するのですが、

今回は奥さんが事前に術後服を購入しておきました。

舐めても構わないなら、その術後服も必要ないわけで、

カラーや術後服について、余計なことを聞かなくて本当によかった。

このオヤジ、何古いこと言ってんだっ!・と思われますからね。


上の画像が今回購入した、女の子らしい可愛い術後服です。

舐めても問題ない・と言われましたが、

翌朝傷口を確認したらちょとだけですが赤くなっていたので

やっぱり着せることにしました。


10日目以降に抜糸予定です。

散歩は3~4日過ぎたらOKとのことでしたが、

なんとなく早すぎるような気がします。

無理させて傷口を悪化させたくないですから、

しばらくは早朝散歩もホームグラウンドでの全速力散歩も休みます。



《最後までお読みいただきありがとうございました

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ