2022/02/28

自分を正当化する醜いクセ












60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ        


最近、自分の精神状態がわからなくなることばかりです。

メンタルクリニックから処方してもらっていた抗不安剤デパス錠は

様々な副作用があるらしいので服用を中止しました。


デパス錠を飲み続けると依存性が出てきたり、

認知症リスクも高まるそうです。

さらには高齢者や日常的に他の薬を多く内服している人も

注意が必要だというのです。

医師が処方する薬でも、飲み続けるのが恐くなりました。

認知症リスクが高まるのもまっぴらごめんです。


勝手に薬の量を減らしたり、中断したりすると

筋肉が痙攣したり、注意力や思考力が低下する離脱症状が

現われたりするということですが、

今のところは変化はありません。

注意力や思考力はもともと欠如しています。


でも、気づいていないのは私だけで異常だらけなのかもしれません。

先日奥さんに指摘された私の発言について、

まったく記憶がないのですから恐ろしいことになりました。

認知症の始まり、それともデパス錠の離脱症状?


全てが自分を擁護することから始まっていて、

無意識のうちに、屁理屈を口走っているのでしょう。


瞬時に反論するクセ

どんな失敗でも自分を正当化するクセ、

(つまり言い訳ばかり・)

すぐに謝らない悪いクセ


デパス錠を飲んでいた時よりも

気持ちが楽になっているのは確かです。

物事を悪い方向にばかり考えることがなくなりました。


でも、デパスを止めたからではなく、

奥さんが飲ませてくれているGABAのおかげのようです。

大きめのカプセルのサプリですが、

ストレスを和らげ、興奮した神経を落ち着かせてくれるそうです。


まだ飲み始めてそんなに経っていないので

詳しくはわかりませんが、

自分がストレスフリーになっても、

奥さんに迷惑をかけっぱなしじゃ意味がないわけで・・

本当に情けないオヤジです。



《最後までお読みいただきありがとうございました

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ