2022/04/13

親バカとお笑いください
















60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ        


久しぶりにふくちゃんの話題です。

初めてこのブログを読まれた方は

”ふくちゃんって誰?”と思われるでしょう・

画像を見ればわかることですが、我が家の愛犬のことです。


まもなく生後8カ月になります。

まだ子犬なのですが、

知能や運動能力はすでに成犬と言ってもいいでしょう。


我が家にとっては3代目のシーズーですが、

こんなに頭のいい子と思ったことはありません。

初代、2代目もそれぞれにいいところもたくさんあって、

私たちを楽しませてくれましたが

これほど知能が発達していることに驚かされるとは・・


散歩に行っても様々な音に異常なほどの興味を示します。

遠くで聞こえる踏切の音や貨物列車の音・

大型トラックの激しい音・

立ち止まって通り過ぎるを待ちます。

そしてずっと見送ります。


知らない人と接することは皆無なので、

散歩の時に見かける人も興味津々のようです。

でもその人を追いかけたり、吠えたりすることもありません。

とにかく遠くから納得するまで眺めています。


先日の散歩では近くを消防車がサイレン鳴らして走るし、

駐車場に止まっていた車の盗難アラームがけたたましくなるし、

近所の保育園の幼児の散歩も見たこともない小さな人間に

驚いていたようです。

この日は家に帰ってからも少し興奮気味で寝付かれぬようでした。


リビングとキッチンの間に簡単な可動式の柵を設けているのですが、

まさか開けられると思っていなかったので、

キッチンにふくちゃんの姿を見た時は本当に驚きました。

その後も何度か同じことがあったので、

その様子を確認したら、

柵の中央部分を押したり引いたりすると

端が少し開くことを知ったらしく

その端の部分に頭を押し付けて、

小さな体が通るくらいのすき間を開けて、

喜んでキッチンに走り込んでくるのです。


先日のことです。

我が家のホームグランドと言ってもいいような、

ある施設の駐車場で

帰ろうとして車のドアを開けると

ふくちゃんが自分から飛び乗ったのです。


これくらい、どこのワンちゃんもするかもしれませんが

シーズーは小型犬ですから、

いままでも抱っこして車に乗せていたのです。


セダンの後部座席の足元部分に飛び乗って、

そこからシートの上に・

そして自分のケージ代わりの箱に飛び移ったのです。

こんなに機敏な子はいままではいませんでした。


頭のいい子と実感した出来事はまだまだありましたが

私が忘れてしまったようです。

ふくちゃんより劣っているかも・・


これからももっともっと楽しませてくれそうです。

「親バカ」のひと言に尽きる記事でした。



《最後までお読みいただきありがとうございました

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ