2022/04/30

拓郎さんのラストアルバム・

















60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ        


先日のYahooの記事に驚きました。

私が神様と崇める吉田拓郎さんが

有終の美を飾ろうとしているというのです。


吉田拓郎「僕に残された時間は少ない」ラストアルバムで小田和正と歴史的コラボ(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース


残された時間が少ないとはどういうことなのでしょう?

いままでに肺と喉にがんが見つかって治療していますが

病気の影響で思うように歌えなくなったのでしょうか・


以前からコンサートツアーは

完全にリタイアしたと表明していましたが

今回のアルバムもラストになるようです。


タイトルも「Ah‐面白かった」と

拓郎さん自身が人生を振りかえった時に

思わず口にしそうなタイトルです。

このタイトルは奥様がドラマ出演した時のセリフだそうですが、

拓郎さんの優しさが伝わってきます。


私自身の高校生になったばかりの頃に初めて聞いた拓郎さん。

それからずっと神様のように慕っています。

卒業後、東京に出た田舎者は

音楽に触れる余裕もなく、

拓郎さんのことも忘れていましたが、

帰郷して落ち着いた生活を始めた頃に

またまた拓郎さんが降臨してきて再びギターを弾き始めたわけです。


高校生の頃、函館で行われたコンサートでは

前から10列目くらいの好位置で観ることができました。

そして大人になって奥さんと息子も一緒に札幌で観たこともあります。

息子の初ライブは拓郎さんなのですから、

良かったような、申し訳ないような・・


最後のアルバムですから、予約注文しようと思っています。

オンラインで楽曲を購入するよりも

最後のアルバムですから現物を手にしたいと思っています。

DVDもセットされているようですから・・


昔のレコード店・

今はなんと呼ぶのですか?

CDショップ?

昔は駅前に3店ありましたが、最後の1店まだあるのかな・

やっぱりネットで購入するのがいいようです。


拓郎さんと同じ時代を生きて来られて

私の人生も "Ah‐面白かった” ・・



《最後までお読みいただきありがとうございました

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ