2022/05/01

ふくちゃん 初めての桜見物です













60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ        


5日ほど前のこと。

買い物に出かけたついでに函館の桜の名所「五稜郭公園」を

ふくちゃんも一緒に散策してきました。

全国ニュースでも取り上げられるほど、

驚きの桜、さくら、サクラ・・で、

どこをどのように撮ればいいのか素人にはサッパリわからず、

上の画像のようにただの風景写真になってしまった次第です。


⇩市の観光用データ画像はこんな感じで

どこを見ても桜だらけなのです。










上手に撮ろう・なんて私には無理な話です。

画像の手前にある駐車場から真ん中の小さな橋を渡って内側の土手を散策・

観光客だけではないようで桜見物の市民でいっぱいでした。


この五稜郭公園はペットも一緒に散策できるのがいいですね。

ワンちゃんを連れている人を数人見かけましたが

意外と少なかった印象です。

あまりにも人が多いから自重しているのでしょうか。


そしてコロナ前はお花見も賑わっていたのですが

今年も飲食を伴うお花見は禁止されています。

北海道のお花見はジンギスカンが定番で

コンロ持って、鍋持って、肉持って、飲み物持って、

面倒くさくないのでしょうか・

雨降りでもお花見を強行するグループもいるらしいです。

なので、私はバーベキューや花見は苦手です。


五稜郭公園の後は市内の住宅街にある桜を車中から見物、

その名も「桜ヶ丘通り」です。

例年感動しているのですが

五稜郭公園があまりにも凄かったので

ちょっとばかり拍子抜けした感じです。


昨年まではふくちゃんがいなかったので

車中からの見物がほとんどでしたが今年は違います。

楽しさも倍増したお花見でした。



《最後までお読みいただきありがとうございました

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ