2022/06/03

なんとか回復しました


もうすぐ生後10か月になるふくちゃんですが

避妊手術以来の体調不良に陥ってしまいました。


でも排泄が芳しくないだけで

食欲はあるし、元気ですので

体調不良というのも違うかもしれません。












土曜日から始まった下痢ですが、

なんとか6日目の朝に快復することができました。

久しぶりの堅いウ○チです。

でも油断はできません。

ドッグフードをいつもの量に戻すのも心配ですし、

水分も飲み放題にはできないようです。


ケージの中でオシッコやウ◯チをすることは皆無だったのに

連夜のトイレ清掃となりました。

ペットカメラのおかげで

真夜中でもふくちゃんのケアができるというのは

本当にありがたいことです。

 

最初の夜は3時、次の夜は2時でした。

その次は一晩で3回の清掃と除菌作業でした。

目が覚めてカメラを確認し、

ウ○チがあればこっそりと起きて清掃開始です。

ほとんど気付くのは奥さんですが・・


一人で処理するのはなかなか大変な作業なのです。

まずはふくちゃんのお尻や脚をチェックして

ウェットティッシュで拭くことから始まります。

そしてケージ内のウ○チの処理をするのですが、

こんな時でもふくちゃんは黙っていません。

邪魔するから掴まえようとすると逃げるし、隠れるし、

言うこと聞かないし・・


イラっとするけどそれもまた可愛いのです。

これからケージの中での排泄が

当たり前にならなければいいのですが・


我が家にやってきた当初は

自分のウ○チを転がして遊んでいた時期がありましたが

それも自然となくなりました。

ケージの中でオシッコやウ○チをしないのも

私たちが躾けたわけではありません。

自分の意思ですから驚きです。


完全に回復したら、

また以前のような排泄サイクルに戻ってくれることを期待します。