2022/08/25

減量ペースが落ちてきた











   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   

  皆さんの応援が励みになります。


海に面した函館は

夏涼しく冬暖かく少雪が特徴の地域ですが

それでも30℃近くまで気温上昇の中を

釣りに行ったりパークゴルフに行ったりと

よく熱中症にならないものです。


でも、海にいる時も、

パークゴルフ場の芝の上にいる時も

どちらも風が吹き渡る場所なので意外と暑さを感じません。

水分もしっかりと摂るようにしていますが

車や家に戻った途端にドバっと汗が噴き出してきます。

そんな日の翌朝は大幅な体重減少を期待しているのですが

それほどでもないですねー


私の体重を告知してから5ヶ月が経とうとしていますが

今朝の体重は87.0㎏でした。


前回(5月末)に報告した時点で88.8kgでしたので

3か月で-1.8kg、ちょっとペースが落ちました。

86.5kgまで落ちたこともあったのですが

油断したようです。

これから気を引き締めて行かなければ・

それでも一番太っていた時は107kgでしたので

最大値から-20.0㎏を達成しています。

そんなに無理するわけでもないので、

私には最良のダイエットだと思っています。

リバウンドもないはずです。 


奥さんのモットーは

食べる時は食べる、食べない時は食べない・

食べ過ぎたと思ったら、翌日に抑えればいいのです。

極端ですが、夕食の代わりにおやつだけでもいいと思います。

カロリーよりも食べた量・・が私の持論です。

飲みものでお腹も膨らむし、

おやつだと圧倒的に量が少ないのがいいですね。


太った時でもすぐに落とせるコツがわかりましたから

そんなに恐れることもないのです。

ちょっと我慢すれば簡単に元に戻せます。


着るモノも昨年ピチピチだったのに

今年はらくらくに着ることができそうです。

大きすぎて着られないモノもそのうち出てきそうですが

サイズは4Lから3LまたはLLまで小さくなったかもしれません。

いままで苦労してビッグサイズを探していた奥さんが

本当に喜んでいます。


サイズが小さければ、

安いものもいっぱいありますし、

ダイエットは家計にも優しいようです。


このまま減量を続け、

若かりし頃の体重まで落としたいものです。

あとー10㎏ちょっとかな・・



最後までお読みいただきありがとうございました。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ