2023/03/27

あと20年ともに生きたい


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



ブログの記事にすることは

あまり多くない我が家の愛犬ふくちゃん。


先代犬の時はよく記事にしていましたが

あの頃はコンデジを持ち歩いていたので

散歩の時もよく写真を撮っていたものです。

仕事も夜勤だったので

真っ赤な朝焼けを撮ったりして記事にしていました。


そのうちにスマホのカメラ機能が進歩したので

コンデジもメルカリで売却、

気軽に撮れる環境になりましたが

手軽になったのに

いつでも撮れると思うと

今度は真剣に撮ることが無くなりました。

面倒くさいオヤジです。











頭が良すぎるふくちゃん、

私たちの言葉をかなり理解していますし、

わがままをいうこともほとんどありません。


何故か郵便配達のバイクと宅配便のトラック、

そしてチラシをポストに入れる人物に異常反応します。

一人で玄関と出窓を行ったり来たり大騒ぎになりますが・・


散歩の時にリードを外しても

脱走でもしそうなくらいに

大爆走して走り回ることもありません。

付かず離れず、私たちについてきますし、

ちょっと離れても呼べば戻ります。


急に車がきたので、

慌てて呼び止めたことがありましたが

緊急事態を察してくれたようで

おとなしく抱っこされてくれました。

掴まえようとすればするほど

逃げ回る犬が多いのに

利巧すぎる子です。


たまに外出時に一緒に連れて行くことがありますが

かなり疲れるようです。

車からの人間ウォッチが大好きですから、

車内をあちこち飛び回っています。

そのせいか翌日はほとんど寝て過ごすことが多くなります。

翌日だけでなく翌々日まで

影響していることがあるのです。


でも一人で留守番させると

これもまた本人にはかなりのストレスで

留守中ずっと起きているようで

私たちが帰って一段落すると

安心するのか、爆睡が始まります。


まだ1歳と7ヵ月、

十分に成犬ですが

体力的にはまだまだのようです。


こんなに利口な子が我が家にいてくれるのは

本当に神様の恵みとしか思えません。

ふくちゃんがいなくなったら・と思うと

人生真っ暗、悲しくなります。


ふくちゃんが先か、私が先か・

あと20年はともに生きたいものです。




最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ