2023/03/29

コロナのせい?総合病院の新規受診はむずかしい


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



歳のせいにしたくないのですが

数年前からお腹の調子があまりよくありません。

お腹にガスが貯まりやすく

クーと空腹時になるような音ではなく

もっと激しい、

グリュグリュ、ゴロゴロと雷のような音に

自分でも驚くことがあります。

自分はリビングにいるのに

キッチンの奥さんまでしっかり聞こえます。


便秘にもなりやすくなりました。

下剤もいいのですが

すぐにどうにか処置したいので

浣腸を購入したのも半年ほど前のこと。


昔の会社でオーナーが自分の浣腸を

従業員に買いに行かせていたのを思い出しました。

頻繁に買いに行っていたので

浣腸なしでは出せなくなっていたのでしょうね。

汚い話で申し訳ありません。










昨年は次兄が大腸がんの手術をしました。

他にも膀胱がん、胃がんも・・

1歳違いの兄ですから

私だってがんにかかる可能性はあるわけで

少しだけ不安になっています。


汚い話ばかりですが

先日、トイレでちょっとだけ出血を確認、

たぶん痔のせいだと思うのですが

違うとは言い切れないし・・


というわけでようやく市内の総合病院を受診することを

決意したオヤジですが

第一希望の病院をホームページで確認すると

消化器科は


「初めて受診される方の診察は行っておりません」・・


想定外でした。

紹介状がなければ初診時に

別途1,100円徴収されるのは

覚悟していましたが

初診の診察をしていないとは・・


かかりつけ医の紹介状があればいいのだろうか・

胃腸科の個人病院もいろいろ調べましたが

個人病院で大腸内視鏡検査は受けたくない。

やっぱり大病院で診てほしい。


結局、第2希望でもなんでもなかった総合病院が

紹介状があればベストですが

なくても受診できたのでここに決めました。


受付を済ませ、

問診担当の看護師さんにいろいろと説明し、

検査希望ということで

診察してもらえることになりました。

医師から聞かれたのは

出血あったのですか?

この一言でした。


あとは内視鏡検査の承諾書にサインして

検査日を決めて終わり。

なんとなく不安が残る病院ですが

もしがんが見つかったら

その時に考えようと思います。

状況を説明すれば

第一希望の病院も受け入れてくれるでしょう。


とにかく精神的にも肉体的にも

メチャクチャ疲れた一日でした。




最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ