2023/04/06

白内障が釣りに影響するとは・・


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



父の法事も無事終わって

今年の大きな行事は

早くも終了したような気がしています。


あとは病院に行ったり

釣りやパークゴルフに行ったりするだけ・・

そんな日々の生活の中で起こる出来事を

淡々とこなしていくだけの2023年になりそうですが

衝撃的な大事件だけは勘弁してほしいものです。

例えば身内の不幸とか、自分の大病とか・・


大病ではないのですが

2年半ほど前にある眼科病院で

白内障が進んでいるので手術が必要と診断されたことは

以前お伝えしました。

今一つ納得できなかったのでセカンドオピニオンを受診、

まだ手術は必要ないということだったので

この眼科を信用して、今は目薬だけで対応しています。

 

でもスマホやiPadなど

小さなデバイスばかり駆使しているせいか

なんとなく悪化しているような気がしています。










今年に入って顕著なのが

釣りに行った時です。

透明な糸を使っているのですが

竿から先、海面までの道糸が

まったく見えなくなりました。


たまに光の加減で見えることもあるのですが

曇りで風が強いと全く見えません。

これではオモリや仕掛けが

どの方向に飛んでいるかわからないのです。


そこで思い切って

すべてのリールの糸を替えることにしました。

目立つほうがいいと思い、オレンジを選択。

今回はポイントがあったので

楽天市場から購入しましたが

発送日が4/4、まだ到着していません。


ルアー用のリールには

以前からグリーンを使っていましたが

オレンジもいい感じです。

なんか上級者みたいでウキウキしてきますが

たぶん釣果には影響しないと思います。


これで釣りもしやすくなるはず、

次回の釣行が楽しみになりました。




最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ