2023/04/10

ライン交換の秘密兵器再登場


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



道南に久しぶりに降った雨は

予報では強風を伴っているはずでしたが

外出中に少し雨足が強くなっただけで

全国的に吹き荒れた風はどこへやら・・

こんな雨も気持ちのいいものです。


楽天から購入していた投げ釣り用のラインが

発送まで時間がかかりましたが

発送されてからは意外と早く到着しました。

1000mのお徳用を購入したので

単純に私の持っているリールなら

5個分は使えそうです。


上級者は3回ほど釣行すると

ラインを交換するらしいのですが

私は1年に一度くらい、

ひどい時には2年くらいも

使い続けたこともあったと思います。


いろんな場所で、

いろんな魚を釣っていれば

釣れた魚に根に入られたり、

ラインが岩礁に擦れたりと

ズタズタになっているものです。

それに気づかないで使い続けると

せっかく大物が釣れときに

いきなり、プチッ!!・と切れてしまいます。

いかにもどんくさい私がやりそうなことです。


でも頻繁に取り替えるだけの金銭的余裕は

年金生活者の私にはありません。

全交換せずに先端の酷使している部分だけをカットして

できるだけ長持ちさせようと思います。


リールのライン交換は

実店舗で購入すると

その場で交換してもらえますが

ネット購入だと

自分でやらなければなりません。


古いラインをリールから取り出すのもひと苦労・・

去年、ブログにも書いたことがありますが

ネットを参考に作ってみた秘密兵器がこれです。











画像のように電動ドライバーを

みごと糸巻き取り機に変身させました。

腕も手も疲れないのでとても楽・・


ライン交換の時にいつも思い出すのが

息子が小さい時に一緒に歌ったこの歌・


♬ い~とまきまき い~とまきまき

  ひ~いてひ~いて トントントン ♬



最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ