2023/04/12

大腸内視鏡検査の結果です・・


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



今回検査してもらったK病院は

紹介状もない初診だったのに

快く大腸内視鏡検査希望を受け入れてくれました。


市内には他にも総合病院はありますが

コロナの影響なのか、

いろんな制約もあって、

紹介状を持たない初診患者は

なかなか受け入れてくれません。


このK病院には昔仕事の関係で

何度もお邪魔したことはありましたが

自分が受診したのは初めてです。

印象として院内のシステムに

なんとなく不安が残ります。


スタッフの私語が多かったり、

連携が不十分だと感じたり、

公私混同が甚だしい雰囲気もありました。

文句ばかりのオヤジですみません・・


私が一番信頼している市内のG病院は

現在、消化器内科の初診患者は受け入れておりません・と

きっぱりと拒絶されていますが

もしがんが見つかったら

このG病院で手術してもらいたいのですが

総合病院から総合病院へ紹介・・

むずかしいでしょうね。













さて、医師からの検査結果の説明は


小さなポリープを一個取りました。

虚血性大腸炎ですね。


・というものでした。

前々日に出血もあったので不安でしたが

ポリープもがんに置き換わると言われていますけど

ひとまずほっとしています。


でも取ったポリープを病理検査に回すみたいです。

2週間後にもう一度受診することになりましたので

まだまだ安心はできません。


数年前の検査ではポリープはなかったのですから

今回検査を受けて本当によかった。

これからは年に一度は検査しようと思っています。

来年の今頃はG病院の体制も変化していて

初診患者も受け入れてくれるかもしれません。


他にも近所の胃腸科専門医に

診てもらうのもアリかな・と思っています。

その病院の医師はG病院出身のようですから

手術になればG病院を紹介してくれるでしょう。


亡き父も母もいろいろお世話になったG病院・

私も検査ばかりですが何度も受診しました。

要検査はやっぱりこのG病院なのです。


治らない病気でも

このG病院で死ねたら納得して死ねます。




最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ