2023/04/13

自信はなくなりました。いつも不安ばかり・・


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



先日の大腸内視鏡検査・

事前に下剤飲んだり、洗浄剤飲んだり、

一人でもやれると思っていましたが

手順通りにやっても

手引きに書かれているような結果にならないので

最初は焦りました。


前夜に下剤をコップ1杯飲んで、

当日朝7時からはマグコロールという

1.8リットルの大腸洗浄液を

2時間かけてゆっくりと飲み干すのですが

コップ一杯を10~15分のペースで・となかな面倒。


数年前に同じ検査を受けた時は

とにかく飲み干すのが苦痛で

辛い記憶しか残っていませんでした。

おまけに病院内の処置室の中にあるトイレに

駆け込むわけですから

いくら「音姫」があっても

同じ検査を受ける数人が同じ部屋の中、

気になって仕方がありません。

さらに便の色を確認してもらうために

その都度看護師さんを呼ばなくてはならないのも面倒・・










今回、事前の処置は

すべて自宅なので気楽でしたが

洗浄液もポカリスエットのような味で

これなら飲みやすいと思ったのも束の間、

ポカリスエット1.8リットル飲めるはずもなく

やっぱり苦痛でした。


気楽なのはいいことなのですが

手引きには30分から1時間で排便が始まるとあるのに

1時間以上経っても始まらずちょっと焦りました。

5~8回排便と書かれているのにかろうじて4回、

そして検査できる色にもなかなかならなくて

これまた不安になったり、焦ったり・・


前夜の下剤を飲んでも排便がなければ

朝一番で病院にいくことになっていましたが

もう少しふんばってみるか・

諦めて病院行くか・

それも自分で判断しなければいけないので

やっぱり不安・・


うっかりが多い高齢者のすることですから

病院もどんなことにも対処できるように

あらゆる体制を整えていると思いますが

そのつもりで病院に行ったら

便が残っていて検査できません!

・と言われかねないのです。

これだから年寄りは嫌いだぁ・

・と口にしなくても

心の中で思ったりするでしょう。


万全を期したつもりでもいても

失敗だらけなのが高齢者です。

私自身、病気のことに限らず

すべてのことにおいて不手際が多くなりました。

勘違い、物忘れ、うっかりばかり・・


家にいても病院にいても

不安だらけのオヤジなのです。




最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ