2023/10/29

ひっそりと誰にも知られずに・




 にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ 60歳代ランキング
  ランキングに参加しています。
  みなさんの応援に応えたいです。
   
   


今年もあっという間に11月です。

親子三人の通院や買い物、

春からは週一の釣りとパークゴルフ、

それだけで1年が過ぎたような気がします。


そして情けない老後になりかけているようです。

どうすればいい?

何をする?

自分で判断できないことが多くなりました。

自暴自棄の一歩手前のようなこともあります。


的外れなことばかり言ってるし、

相手が誰であろうとその反応にびくついて、

返事がなければオロオロするだけ・・


若い頃は、話し下手ではなかったはずです。

200人相手に挨拶することも平気だったのに・・

長年勤めた会社を辞める前から

人と会うのも苦手になったし、

電話すら恐怖に感じてきて、もう最悪でした。


最後の会社ではとにかく出しゃばらず、

他の社員とも極力接触しないことを心がけて

夜勤に精を出していました。

思ったこと、気づいたことは一切表情に出さないで、

ひたすら貝に徹した9年間でした。


後期高齢者まではまだまだですが、

そんなに遠くない時期に「年賀状じまい」をしたいと思っています。 

年賀状だけが長年の唯一の繋がりだなんて

やっぱり変ですよね。


年賀状を出す友人も5~6人でしたが

もう会うこともはいだろうから、

近況報告する必要はないからと

昨年の暮れ、数人に出さないでみました。

今年の反応が楽しみです。


誰にも会えなくなったとしても

ちゃんと生きていけます。

私が死んだ時は誰も弔問に来てくれないと思います。

誰にも気づかれないでこの世を去るのも

なんかいい感じです。

むしろそうあってほしい・・

新聞のお悔やみ欄にも出さないでもらいます。





 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ