2023/12/23

なりふり構わずに生きていくつもりです




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

50代半ばに、長年勤めた会社を早期退職して

それまでの経験、実績をすべてリセットして

一から出直すつもりで再就職した会社でしたが

スキルアップすることも、

昇進することもなく、

一介の契約社員としてズルズルと年月が過ぎていき、

なんとか9年間、

無事に勤める上げることができました。


正社員になりたかったわけでもなく

ストレスフリーで大満足の職場でした。


この9年間の私のスタンスは

とにかく「見ざる聞かざる言わざる」に徹底していました。

自分でも褒めてあげたいくらいに

余計なことには口出しないし、

意見を言うこともありませんでした。


会社で何か大きな出来事があると

必ずどこからか耳に入ってくるものですが

それでも自分の意見を言ったり、

忠告するような愚かなこともしなかったオヤジです。


相手が誰であろうと

プライベートで親しくすることもなかったし、

宴会、飲み会はもちろん、

社員旅行は国内も海外もすべて辞退、

ここまで徹底したのは凄いと思うけど

他の社員からはどう見えたのでしょうね・


付き合い悪いし、

面白くないオヤジと思われていたはず、

でも自分はそれがいいのです。

周りが無関心でいてくれるのが心地よい・


社員旅行で和気あいあいに楽しむなんて、

もう絶対にできなかったし

宴会なんか昔の職場で

セッティングする側として携わってきたので

あの飲めや歌えやの大騒ぎや

無礼講と言いながら下手なことは言えない状況、

宴会場が中国の街並みのように

タバコの煙では真っ白になったりが

思い出すだけでも吐き気がしてきます。

誰かと一緒に温泉は入ったりも絶対にNGでした。


この会社の頃から

周りにどう思われようと気にすることなく

自分なりに生きていけばいいんだあ・と

妙に納得しているのが不思議です。

誰とも親しくなれなくても構わない、

年賀状じまいもその一環ですね。


これからの生活が大きく変化することはないと思います。

奥さんと二人でひっそりと暮らしていければ

それだけで十分です。


周りはどうでもいい、

自分なりになりふり構わずに

老後を生きて行こうと思います。




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ