2024/03/13

薄暗い中でPCと戯れるケチオヤジです




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

まだ働いている時のこと。

山のようにあった客の忘れ物の中で

スマホの充電器とイヤホンは特に多かった。


客から連絡があればきちんと送り返していましたが

警察に届けるほどのものでもないし、

とにかく忘れ物の量が半端ないので

自社ルールで3カ月は保管していましたが

その後は廃棄する運命にありました。


そんな充電器は今度は客への貸し出し用に再利用するのですが

借りた物なのにそのまま持ち帰ってしまう客もいました。

どっちもどっちですね。


イヤホンもきちんと消毒して再利用、

私が個人的に預かったものもありました。

決してネコババしたわけではありません・・


でもタダで手に入れたものはやっぱりダメでした。

もしかすると忘れたんじゃなくて、

断線しているから意図的に捨てていったのかもしれない。

そんな欠陥品を愚かにも、

後生大事に保管していたとはケチにもほどがある。


何度かメルカリで中古のイヤホンを購入したことがありますが、

最後に購入したものは

昔のピンジャック式のもので安くていい買い物ができたと

思っていたのですが

数日後に気付いたのですがどうも右側のイヤホン内部で

微妙にカラカラ音がするのです。

もちろん気にならない時もあります。


もしかしたら出品者はこれを承知で出品した?

騙されたとは思わないけど

安物買いの銭失いです。


メルカリで格安で購入出来ましたが、

キューモニターやECナビ、dポイントで、

購入できたのがとてもうれしいのです。

とことんケチですねー


私のPCは廉価版といってもいい代物で、

真冬の朝、薄暗いリビングの中でPCに向かっていると

キーボードのバックライトが点かないのでとても不便です。

ケチですから、USBライトを買う勇気?もなく、

お腹とPCの間に挟んだiPhoneのLEDライトで我慢していました。


どうしようもないケチだけど、

別に性格的な問題があるような気もします。

見かねた奥さんが部屋の照明を点ければ・と

言ってくれた時にはハッとしました。

リビングの照明もLEDだから電気代もたかが知れてるのに、

早朝のこの時間帯は

薄暗い中リビングの中でPCに向かうものだと

決めつけているのですから愚かですね。

これからは明るくなるのも早いので

こんな不便なことで悩むこともなくなりますが・・・


歳のせいか思考回路が微妙におかしくなったようです。

何を考えても、何をやっても裏目裏目、

話はズレるし、忘れるし・・

時々、何が真実で正解なのか

分からなくなってしまうオヤジです。




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ