2024/03/14

これからはどこに行こうか、何を釣ろうか・・



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

火曜日に釣りに行ってきました。

芳しい情報もないままにしつこく日本海側へ・・


前日の天気予報では

ウェザーニュースは6時から12時まで1㎜の雨、

yahoo天気は降水確率40%の曇予報でした。

迷いましたが風は弱いし、

100%の豪雨でなければ何とかなるだろうと

珍しく強行したオヤジです。


サクラマスの情報は皆無でしたが

あの爆釣をもう一度・と淡い夢を抱いて

出かけてしまったわけです。


それと釣果も大事ですが

満員御礼状態の中で緊張しながら釣るより、

釣り師が少なく、

のんびりと竿を振れるのがとてもたのしいのです。

北海道弁で

あずましい~・・のです。


そんな感じで気軽に出かけた釣りでしたが

現地に到着すると車があまりにも少なすぎる。

これはおかしい・

恐る恐る支度をして釣り場に行ってみると

あずましいどころか狙った磯場には

ほとんど人がいません。

これは魚がいない・ということですね。


それでも雨にもめげず

ロッドを振り続けましたがアタリすらなく、

完全に意気消沈してしまったオヤジです。


最初は霧雨程度だったのに

少しづつ雨粒も大きくなり、

防寒着が重くなってきました。

そのうち釣り人も一人減り、二人減り・・

私が諦めた時、残すは一人だけ、

その人もその後すぐに帰りました。


狙ったサクラマスとホッケには完全に敗北したわけですが

そのままでは引き下がれないオヤジは

ルアーからブラーに替えてカレイ釣りに挑戦。


約1時間くらいと思って

いつもなら違うロッドを使うけど

今回はルアー用のロッドをそのまま使用・

長さの他には違いがよく分からないけど

なんとかアタリを感じることができました。


数投目でゲットできたのは

結構大きいクロガシラカレイ・・

最初は根掛かりと思ったのですが

じわりじわりと上がってくるので大物を確信、

まさかこんなに大きいのが釣れると思っていなかったので

タモは近くになかったので慌てました。


強いロッドなら抜き上げることができたかもしれませんが

高さのある堤防だったし、

魚が水面から顔を出した瞬間に暴れて外れるのはよくある話です。

焦らず堅実にタモを使って獲物をキープしたオヤジです。

エライ・・


しかし、この後が続かず、

結局カレイ1枚で終了した日本海側での釣行でした。


さて、次回はどうしましょう・

どこに行こうか・

迷うところです。




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ