2024/03/28

いろいろ試した今回の釣果は如何に・・ 




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

今回の釣行はほぼ二週間ぶり・

道南どこからも芳しい情報は聞こえてきませんが

それでも食卓に上がる分だけ・のつもりで

日本海側にノコノコ出かけたオヤジです。


前回まではずっと立ちっぱなしのルアーを諦め、

投げ釣りでのんびりと時間を過ごすことに決めました。

いつもはロッドを3本投げるのですが

今回は2本だけにして

あとはのんびりと竿先を眺めるか・


それともルアーの代わりにブラーを付けて

岸壁の際でカレイを狙ってみよう・と

目論んでいたのですが

好天と春休みのせいか、

次から次と人がやってくるし、

小さな子供を連れた家族も・・

結構高さのある堤防なのに大丈夫なのでしょうか。

なんとなく落ち着かない釣行でした。


風もない、快晴の日を選んだオヤジですが

おまけに大潮ですから釣れないはずがない・と

微かな期待を持って挑んだわけです。


35㎝以上のカレイが2枚以上、

もしくは中型カレイなら4枚以上と

自分なりに満足できる目標を定めていたのですが

結果はなんと30㎝ほどのマコガレイ1枚と

初めて見たような15㎝ほどのホッケ、

これはもちろんリリース、

目標達成はできませんでした。


自分で細工した仕掛けやオモリも使って見たのですが

投げ竿では釣れなかったので効果は判断できませんでした。

ある程度釣れる時でないと検証は無理ですね。


今回はコマセかごも使ってみました。

今までにも何度か使ったことはありますが

飛距離に影響が出るのと

使うコマセが本格的なものではなく、

チューブに入っている常温保存できるような安価なもので

数か月前に購入したものが残っていたので

今回使ってみました。


数日前に見たYouTubeで

コマセかごを使ってカレイを釣っている動画をみたので

オヤジもやってみたくなったわけです。


とにかく飛距離が出ないし、

手も汚れるのが嫌で

コマセ釣りはほとんどしなかったのですが

コマセを使ったほうが釣れるなら・と

重い腰をあげたオヤジです。


しかし、2投ほどで諦めました。

やっぱりある程度は飛ばないと釣れる気がしません。

でも、釣り上げたカレイは

前回と同様にヒマつぶしにやっていたブラーに

食いついてきました。


今回は暖かい春の日差しの中で

いろんな人と話す機会もありました。

道央方面から遠征してきている人とは

1時間ほども話し込んでしまいましたが

のんびりと楽しむことができて申し分ない釣行でした。

人が多くて落ち着かなかったけど・・・




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ