2024/04/03

なぜ上から目線で話しかけてくるのか




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

いつも人嫌いで人付き合いが苦手、

コミュ症とか言っていますが、

いつもちょっとしたことでメンタルが狂ってしまいます。


例えば役所の窓口や

スーパーなどの店員さんなどの行動でも

おかしい、今の対応はおかしい・と不満に思い、

一人で鬱々と考え込んでしまうのです。


だからといって相手と言い合いをしたり、

苦情を言ったりするわけでもありません。

とにかく凹んだり、苛立ったり・


田舎の店ではよくある話なのだから

そんなに気にする必要もないのに

何かがスッキリしない・・


こんなことが度重なると、

やっぱり私がおかしいのだろう・と思ってしまいます。

逆に相手がカチンとくることを

私がしているのかもしれません。


釣りに行った時に初めて会った釣り師さんと

話し込むことがよくありますが

いつも自信たっぷりに

上から目線で話されるのが不思議に思っています。


先日話した釣り師さんも

まさか年下とは思いませんでした。

別に年下でもいいのですが

なぜかずっと上から目線の口調だったので

あとから不思議な気持ちになりました。


私が偉そうに話したいわけではありませんが

ずっとサービス業で働いてきたので

どうしても卑屈になっているのかもしれません。


スーパーで他の客や店員さんとぶつかりそうになっても

避けるのはこっちだし、思わず謝ってしまう癖が直りません。

後になってから、

なんだあの店員は・と怒る面倒くさい自分が嫌になります。

いつまでこんなことを繰り返していくのでしょうね。

もうすぐ69歳の高齢者なのですから、

もっと寛容に、誠実に、柔和に生きていきたいものです。


年寄りはこれだから・と笑われるのは嫌ですけど

なんとか穏やかな生活を続けて行きたいと思っています。

今でも十分穏やかではあるのですが

ちょっとしたことで豹変して自分が恐いです。




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ