2024/04/04

扱いづらくなってきた古いリール




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

一昨年から再開した海釣りですが

昔から保有していた道具を使って

まずは投げ釣りから恐る恐る再開したオヤジです。


何年も2階の部屋の片隅に放置していたわりには

きちんと手入れして保管していたので

錆びたり、異音がしたりすることもなく、

今日まで順調に使い続けていました。


しかし、最近になってリールの性能に

少し疑問を持ち始めたオヤジです。

リールは大きさによって

3000番、4000番、5000番と呼ばれるのですが

今投げ釣りに使っているのは

昔から使っていた4000番の同型リールが3個・・

何も知識がない時に購入したものなので

性能なんかどうでもよく、

メーカー、価格を重視した廉価物でした。


最近、ルアー用に購入したロッドが5000番なのですが

その違いに驚いています。

ギア比といって、

ハンドルを1回まわすとラインを巻いている部分が

何回転するか・ということなのですが

昔から使っているリールは明らかに5回転以下のローギアで

つまり巻き上げるのに時間がかかるということ。

魚が釣れてもなかなか浮いてきませんし、

カレイなんか35㎝ほどもあれば

重くて巻き上げることもままならないのです。


高性能のリールでは

エキストラハイギアという製品もあるそうですが

釣具店に行っても

もともと購入する気もないので

高級品を見ることもしません。


先日も釣具店の陳列されているリールをみて

これなかなかいいんじゃない?・と思って値札を見たら

なんと2,600円でした。


目利きとは思わないけど

これくらいの判断もできないのかと

自分が嫌になりました。

きっと数万円でも数千円でも違いは分からないのかも・・


ひとつ5万円以上もするような高価なリールは

ほしいとも思わないけど

せめてギア比だけでも

ノーマル級のリールに交換したいと思うようになりました。

あまりにも今のリールは古すぎて、傷だらけ・・

他の釣り師に見られたくない代物になりました。


せっせとお小遣いとポイントを貯めて

数か月に1個購入のつもりで

リール交換をしていこうと思っています。


投げ釣りはボウズの時が多いので

高価なリールやロッドは必要ありません。

ほどほどの性能とカッコよさがあれば

十分に楽しむことができると思っています。


ロッドも全く新調したいとは思いません。

いまのもので十分カッコいいし、

ロッドがダメになったら、

私の投げ釣りはおしまいにするつもりです。




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。