2024/04/23

エスコンフィールド北海道に行ってきた




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

この週末、何年ぶりかにブログを

休んでしまいましたが

札幌に住む次兄の奥さんの7回忌法要に

遠く函館からノコノコ出かけたわけです。


当日は11時からの法要なのですが

函館からだと早朝に出発しなければならず

それならゆっくりと前日から行こうということに・・・


そして前日の土曜日には

あのエスコンフィールド北海道で

日本ハムファイターズの試合があったので

野球が大好きな義兄や長兄などと

ジジババ揃って冥途の土産に見物してきました。


熱狂的なファンではないけれど

エスコンは一度見てみたかったオヤジですが

あまりの人の多さに圧倒されました。

どこに行くにも人・人・人で

何か食べようと思っても、

どの店も行列が凄く、

いつまで経っても食べられそうにないのです。


そこで一番行列が短かったラーメン店に並んで

なんとか手にしたものの今度は食べる場所がない。

かろうじて2人だけ座れるスペースを見つけ、

そこにみんなが集まってなんとか食べことができた次第です。


いろんなものを食べたかったし、見たかったけど

ラーメンの後、ソフトクリームを食べてからは

席に着いてじっくりと観戦モードに入ったジジババたち・・


席は外野席ではないけど内野のずっと外野側、

ポールの近くでした。

料金も私たちには手頃なところ・・

万波選手がまじかに見られると思っていましたが

やっぱり選手は遠い・・

もちろん顔は判別できませんでした。


何もかも珍しくキョロキョロしていると

誰かがヒット打ったり、走ったりで目が離せません。

1塁側に打球が飛んできた・・と思ったら3塁側だったり、

これは老人性のものなのでしょうか・

打球を追うことができませんでした。


なんとかジジババでエスコンに行けただけでも

上出来だったと思うのですが

ファイターズが完封勝ちをしてくれたので

嬉しさ倍増の義兄たちでした。


エスコン専用の駐車場はキープできなかったので

近くの民間の駐車場を予約していたのですが

徒歩10分とあったのに私の脚で15分でした。

おまけに寒くて風が強くて、

何度も帽子を飛ばされそうになりましたが

ドライバーの私一人が車を取りに行って

エスコンに戻って残りの4人を乗せる計画が大正解、

球場近くの路上でドンピシャのタイミングで回収できました。


奥さんが行く前に

絶対寒いからと持たせてくれたスヌードと手袋が

本当に役に立ちました。

あれがなければ風邪を引いていたかもしれません。

感謝です。




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ